SSブログ

【三笑亭夢丸さん69歳】がんのため死去 [死去]

三笑亭夢丸氏69歳
(さんしょうてい・ゆめまる
本名・坂田宏=さかた・ひろし>落語家)


7日、中咽頭(いんとう)がんのため
死去された。


スポンサードリンク







実に若い死である。原因は記載したとおり

『中咽頭(いんとう)』というがん。
どういうがんなのか。

『中咽頭』は口を大きく開けた時、口の奥に
見える場所で食物や空気の通路であり、


食物をのみ込む嚥下(えんげ)や言葉を
話す構音(こうおん)をうまく行うための
重要な働きをする場所である。


現在の医学で分類される『がんの種類』
は29種類。

その中の1つの中の更にがんの中でも更に
分類される病気。


例えば頭頸部
(とうけいぶ:主として耳鼻咽喉科が診療
する領域)にできたがんを頭頸部がんとう。

中咽頭がんは頭頸部がんに含まれる。

癌は私生活で十分に予防が出来るという。


スポンサードリンク







耳にたこができるほど言われている、飲酒や
喫煙、暴飲暴食、紫外線、身体を動かす
などなどだ。

私の新しい情報としては、
(医学的に定かではないが)

緑茶がいいらしい。

又人間は朝起きて寝るまでに既にがんに
なっているという。

それを睡眠ががんを治療するらしい。


現代社会における私生活で、それを全て
クリアするには難しい環境にいる方々も
多いと思う。


私自身がまったくもって守られているのは
予防リストの中の2つくらい
だといえるだろう。
改めて、気をつけて生きたいものだ。



__『笑点』


スポンサードリンク







若い世代の方々にはピンとこない番組
となってしまっているが

私達が学校から帰ってきて楽しみに
テレビをつけると、その

『笑点』のテーマ曲と共に
幼少時代を過ごしたのをはっきりと
覚えているし、今でも鼻歌でテーマ曲を
歌えるほどである。



少しばかり甲高いしゃべりで話し出す印象の

三笑亭夢丸氏は、『笑点』の中でも2枚目的

な存在で今で言うイケメン男性であった。



2010年に発症した中いん頭がんの治療

を行い寛解し復帰したが、14年3月、
のどの不調から再度治療を受け
療養中だったという。



喉。という箇所の治療にしてはなぜか
長く感じる期間である。


話すことが仕事であった

三笑亭夢丸氏

『喉の病気』とどんな思いで治療と
戦っていたのか。


スポンサードリンク







本当に痛感する思いである。

今この世を去られ、願うは、
喉の痛みも取れ、
思う存分お話が出来て

先に逝かれた師匠等と楽しく話しを

していることを願う気持ちである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。