SSブログ

【川崎中1殺害】と向き合う [教育]

《川崎中1殺害》について

少し向き合ってみようと思う。

この問題は子供社会の問題

というより大人へ向けられた問題だ。


スポンサーリンク








どこの学校でも小学校の頃から

遊び相手だった友達同士から

嫉妬、仲間意識、親友、

力関係を意識することが芽生え

特に女子の間では、仲間はずれや

グループ行動といったことが目に付く。


__子供の心境の変化に大人は

特に敏感になってあげなければ

いけない年頃だとおもう。

今の子は大人が描く『理想の子供』

を演じる子も少なくない。


ただこの『川崎中1殺害』は

あからさまに顔に青あざがある等

大人が気づかないはずがないのである。

学校も親も、もっと必死に守る手段が

あったのだと思う。


何度も言うがこの事件は

大人に向けられた直視しなくては

いけない問題であるとおもう。



●逮捕された18歳の少年は6日

現場で実況見分に立ち会ったが、

その後の警察の調べに対し、


「現場の献花を見て、
えらいことをやったんだと思った。
上村さんに手を合わせて、
心で話した。謝った」


スポンサーリンク







事件を起こしてしまった少年。。

亡くなってしまった少年。。

そんな事件を起こさせてしまった

大きな原因は、今回大人の責任と

強く思うのは自分だけだでは無いはず。


__私の子供の学校では

その事件に子供たちを直視させず

通常通りの学校生活を送っている。


今だからこそ、

子供たちへこの問題に目を向けさせ

この問題を課題に、道徳の時間を

設けるべきではないだろうか?

私はそう担任へ話し、子供たちへ

子供たちで考えて答える場を

与えるようにワードで作成して

担任へ添付した。

子供たちが他人事と思わないよう

自分の事として話し合うように

促した内容。


スポンサーリンク







教育委員会が率先して全国の

学校で行って欲しいと強く思った。

子供には重過ぎるテーマかもしれない

でも現実に起こったことで、どこで又

起こりえないことでもあるから。

未来の子供を作るのは今の大人が

何を大事として何を伝えていくか。

なんだか、最近、そんな事を忘れている

大人がとても多いように感じるのは

私だけだろうか。


スポンサーリンク










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。